毎日の生活で欠かせないのが、食料品や食材の購入。スーパーマーケットや特定のマーケット、専門店などで買い物をする場合がほとんどだと思いますが、普段どのような点に気を付けていますか?「買い過ぎてしまって賞味期限が切れてしまった」「結局使わなかった」「食材が足りなかった」など、あとで気付くことはありませんか?
ここでは、合理的に賢く食材を購入するために、あらかじめ心得ておきたいことをご紹介します。賢く経済的に買い物をすれば時間も節約できますよ。食についてワクワクする情報が満載のFoodiez(www.fooddiez.jp)を参照して、楽しいクッキングライフを目指しましょう。
一週間に必要な分をまとめ買いする
スーパーマーケットで食品を購入する際に、心に留めておきたいのが「一週間に必要な分をまとめ買いする」ということです。これは、一人暮らしの場合、夫婦二人だけの場合、5人家族の場合も同じ!その日に必要なものだけを購入するのではなく、およそ一週間に必要な食材をまとめて買うのがコツです。お米やパスタ、パンなどの炭水化物系の食材は主食となるため、常に家庭に置いておくように心掛けましょう。これが切れるとキツイですよね。
また、魚や肉類についても同様です。魚介類ならサケやアジ、サンマ、金目鯛など、旬の食材で手ごろな価格のものを選び、肉類も鶏肉、豚肉、牛肉などを中心に購入しましょう。あらびき肉や筋肉、ささみなども多くの料理に役立ちますので、1週間に食べきれそうな分だけ購入しましょう。野菜についても同様です。キャベツ、レタス、ほうれん草などの葉物、大根、人参、じゃがいも、加えてエリンギ、えのきだけ、しめじなどのキノコ類も忘れないようにして下さいね。「1週間分」がキーワードですよ。
セール品や値引き商品を買い過ぎない
スーパーマーケットや市場などに行くと「セール品」や「値引き品」のステッカーが貼られている場合がありますよね。割引になっている食材は、おおむね賞味期限が迫っていることが理由で安くなっています。ここで、あれもこれもとショッピングリストにないものを買い物かごに詰めてしまうのはご法度!一呼吸して「今週、本当に必要?」と自問自答することが大切ですよ。
基本的に、肉や魚で鮮度が落ちたものを冷凍して保存するのはおすすめできません。たとえば、パックに入っているひき肉が30%オフになっているものを購入する時は、その日に使い切ってしまいましょう。
冷凍食品を上手に利用する
スーパーマーケットで食材を買う時のコツとして、冷凍食品を上手に利用する!ということが挙げられます。冷凍食品にはコーン、枝豆、モロヘイヤ、ミックス野菜など、小分けにされてフレッシュな状態で冷凍されています。お手頃の値段で保存も楽。必要な時に解凍して料理に加えるだけなので、時間のない忙しいあなたでも料理の腕を上げることができます。
また、仕事をしている方はお弁当を持参することもあるでしょう。手軽でおいしく、経済的な冷凍食品を上手に活用してランチを作ってみてもよいですね。貴重な朝の時間を効果的に使うには、冷凍食品は欠かせません。栄養のバランスを考えて、サラダや煮物などを添えるようにすれば、コスパの高いお弁当の出来上がりです。
不揃い野菜や果物を賢く購入する
最近、地元のマーケットや道の駅、サービスエリア等で見られるようになったのが、不揃いの野菜や果物を安価で売っている光景です。味や栄養価は変わらないのに、ちょっと形が崩れているだけで規格外となり、正規の値段で売ることができない野菜や果物たちですね。これを大いに有効利用しない手はありません。
不揃いや規格外の野菜や果物は、通常のそれより3割から5割ほど安価な金額で売られています。たとえば、リンゴならアップルパイ、ジャム、カレーなどに利用できますし、大根なら漬物やサラダ、みそ汁や煮物など、色々なメニューに活用できます。
ショッピングリストをカテゴリー別にまとめる
こちらは、ショッピングリストのまとめ方についてですが、必要なものや購入したい食材は、カテゴリー別にまとめておくのがコツです。スーパーマーケットに陳列されている食品は全て分野別、種類別に並べられていますよね。
ショッピングでの時間を短縮するためにも、肉、魚、野菜、果物、デイリー、調味料、ドリンク系、冷凍食品、豆腐・納豆などのセクションに分けて書いていきましょう。
スパイスや調味料は専門店に行くのもおすすめ
スパイスや調味料は「食材」のカテゴリーに欠かせないアイテム。適切な味付けをしなければ、せっかくの料理も引き立ちませんよね。おすすめなのは、スパイスや調味料に特化した専門店に行くことです。
たとえば、カレーならグラムマサラ、ケイジャン、カルダモン、シナモン、クミンなど、オリジナル感をタップリ出せるスパイスがたくさんありますよね。こういったスパイスは専門店に行くとグラム売りしてくれたり、おいしくなるコツや意外な使い方など教えてくれたりするため、ショッピング以上の収穫があることが多いです。
また、日本でも大人気のハーブについては、たくさんの種類を取り揃えているハーブ専門店に行くのがベストです。今まで聞いたことがないような珍しいハーブを見つけることもできます。食材と併せて料理にアクセントを加えてくれる大切な要素ですので、こちらもお忘れなく!
まとめ
食材選びの達人になれば、賢く無駄遣いせず、そして豪華で体に良い料理を作ることができます。基本的には一週間単位でショッピングをするように心がけ、セール品の爆買いは控えましょう。不揃いや規格外品は3割から5割ほど安価で売られていますので、ぜひ利用してみて下さい。また、時間を節約するためにも、ショッピングリストは食材のカテゴリー別でまとめましょう。
Comments